
  •   --, -- --:--

Draco in meam第15話「新たな力」

SS694.jpg


ホワイトランを旅立って数時間。
リリィ達はホワイト川の傍を通る街道を歩いていた。


「リリィ、気をつけろ。」
アレックは前方を指差して用心深く言った。


二人の目の前には小さな砦があった。
それはホワイト川の上に跨る様に作られており、対岸を石造りの橋で渡してあった。


「あれは?」
リリイはその砦の前に、一人の女性が立っているのを見つけた。




SS720.jpg


「待ちな、ここは有料道路だ。通行料を払わない奴は通さないよ。」
ぶしつけに女は言った。




SS696.jpg


「私達お金ないよ。」
リリィは困ったように言った。


「こいつらはただのゴロツキだ。払う必要なんて無い。」
アレックは女を見つめて言った。


それを聞いた女の顔色が変わった。
アレックを睨みつけると、腰に下げている片手斧へと手を伸ばす。


「生かしてここを通さないよ!」
女は斧を振り上げると、リリィ達の方へ駆け出してきた。




SS721.jpg


「こうなったら!」
リリィは女に向かって炎の呪文を唱えた。




SS700.jpg


しかし、その炎は以前ものとは異なっていた。
蒼い輝きを放つそれは、これまでのものとは比べ物にならない威力を誇っていた。




SS701.jpg


女は悲鳴をあげる間も無く、その場に崩れ落ちた。
その身体からは、以前蒼い炎が立ち上っている。


「これは・・・凄いな。」
アレックはその炎の威力に感心していた。


「アレック!これ見て!!」
突然、リリィが声を上げた。




SS702.jpg


アレックはリリィの姿を見て驚いた。
その身体からは黒いオーラが立ち込めていた。


「リリィ、大丈夫なのか?」
その姿を見て、アレックはドラゴン戦でのリリィを思い出していた。


「うん、凄く良い感じだよ。この服から魔力が溢れてくるの!」
楽しそうにリリィは言った。


「これがファレンガーの言っていたことか。」
アレックはその姿を見て納得していた。


”敵意を持つ者が近くに居ると、服が黒く蠢く”


「つまり、まだ近くに敵が居るっていうことか。」
辺りの様子を伺いながらアレックは言った。


「そうみたいだね。」


「おそらくこの砦の中だろう。気をつけろよリリィ。」


「アレックもね。」


二人は砦の中へと入っていった。


砦の中は上下に分かれた構造になっていた。


「リリィは階段を登って、上を調べてくれ。俺は橋を渡って、向こうの建物を見てくる。」


「わかった、気をつけてね。」
リリィはそう言うと、上の階へと歩いていった。



SS704.jpg



アレックが対岸へと渡る橋に出ると、前方からこちらに向かってくる影を見つけた。




SS705.jpg


それは巨大な武器を手にしたオークであった。
彼はアレックに近づくと、手にした武器を力いっぱい叩きつけてきた。


アレックはその攻撃を盾で受け止めた。
盾を通して思い衝撃がアレックへと伝わり、彼は苦悶の表情を浮かべた。


「どうした?これで終いか!?」
オークは不敵な笑みを浮かべて言った。


オークの力任せの攻撃にアレックは防戦一方だった。
何回も振り下ろされるその鉄槌は、確実にアレックの体力を消耗させていた。


その時、後ろからリリィの声がした。



SS706.jpg


「Fus!!」


それは、ブリークフォール墓地でドラウグルが発したシャウトと同じものであった。
”力”という意味を持つFusは、対象を仰け反らせる程の衝撃となってオークに襲い掛かった。




SS707.jpg


「なんだ、これは!?」
オークは声を上げた。
リリィのシャウトにより、身体のバランスが崩れて隙だらけになっている。




SS708.jpg


「今だよ、アレック!」
リリィが叫んだ。


アレックはオーク目掛けて剣をなぎ払った。




SS711.jpg


アレックの剣は、オークの腹を切り裂いた。
苦痛に悶えるオークの胸を、アレックは刺し貫いた。


数秒痙攣した後、オークは動かなくなった。




SS712.jpg


「助かったよ、リリィ。」
アレックはリリィに向かって言った。


「今のがシャウト・・・?」
リリィは首を傾げて言った。
どうやったのか自分でも良く分かっていないようだった。


「あぁ、そうだ。どうやったのか覚えていないのか?」


「あの時はとにかく必死で・・・。ただ、頭の中に言葉が浮かんだの。それを口に出したら・・・」


「シャウトが使えたのか?」


「うん。」


「なるほど・・・。とにかくハイフロスガーに急ごう。シャウトのことも色々教えてくれるに違いない。」


「そうだね。」
リリィはこくりと頷いた。


時刻はすでに正午を過ぎていた。
リリィ達は砦にある回復薬などを回収し、街道を進んで行った。









SS716.jpg


「リリィ、今日はここで休もう。」
アレックは山道に入る前にリリィに言った。


「でも、まだ暗くなってないよ?」


「ここからイヴァルステッドに行くには、山を超えなければいけない。途中で暗くなってもテントを建てることができないんだ。」


「こっちにいい場所がある。」
アレックはそう言ってリリィを連れて川の傍へと向かった。




SS715.jpg


「ここは川からも近い。テントを建てるにはいい場所だ。」
アレックはそう言って、背負っていた折りたたみ式のテントを組み立て始めた。


「私もなにか手伝おうか?」


「それじゃ、薪をいくつか集めてきてくれ。」


「分かった!」
リリィはそう言って、近くにある林へと向かっていた。











SS717.jpg


「よし、これでいいだろう。」
テントを眺めながらアレックは言った。


「ねぇ、アレック。」


「なんだ?」


「水浴びしても良いかな?」
少し恥ずかしそうにリリィは言った。


「わかった、俺は火を見てるからその間にしてくればいい。」
アレックはそう言って切り株で作った椅子に座り、焚き火の準備を始めた。









SS724.jpg


「アレックもおいでよー。気持ちいいよ!」
水浴びをしながらリリィは言った。


「・・・俺は遠慮しておく。」
アレックはそっけなく答えた。


しばらくしてリリィが川から上がってきた。


「んー気持ちよかったぁ。」
伸びをしながらリリィは言った。


「服を着ろよ、風邪ひくぞ。」
アレックはそう言って、リリィに服を手渡した。


「アレック、何か食べ物ある?」
着替えながらリリィは言った。


「ほら。」
アレックはりんごをリリィに渡した。




SS725.jpg


「いただきまーす。」
リリィはそう言うと、りんごに噛り付いた。


「明日は早いぞ。もう眠った方がいい。」
アレックはテントを指差していった。


「でも、あのテント一人用だよ?」


「テントにはリリィが寝ればいい。俺は火の番をしている。」


「でも、アレックも眠らないと駄目だよ。」


「俺の心配はしなくていい。」
焚き火を見つめながらアレックは言った。


「・・・わかった。おやすみなさーい。」
しばらくアレックの横顔を見つめた後、リリィはそう言ってテントの中に入っていった。




SS719.jpg


「眠らないと駄目・・・か。」
ゆらゆらと揺れる炎を見ながらアレックは呟く。
夜が更けていく中、アレックはただその炎だけを見つめ続けていた。







次回に続く。

Comment - 0

WHAT'S NEW?

